スポンサーサイト


やっと

ようやく、交通ICカードの相互利用が

3/23(土)より、全国一斉に開始されました。

今回の相互利用開始により、全国で10種類のカードの

相互利用が可能となります。

調べてみると、全国にはいろんな種類の「ICカード」が

ありますね。以下に記します。


①キタカ(kitaca) JR北海道

②パスモ(PASMO) 関東の私鉄等

③スイカ(Suica) JR東日本

④マナカ(manaca) 名古屋市営地下鉄/名古屋鉄道

⑤トイカ(TOICA)JR東海

⑥ピタパ(PiTaPa) 関西の私鉄

⑦イコカ(ICOCA) JR西日本

⑧ニモカ(nimoca) 西日本鉄道

⑨はやかけん       福岡市営地下鉄

⑩スゴカ(SUGOCA) JR九州

※これら以外にもまだあります。


今回の相互利用開始により、

全国の鉄道52、バス96(合計148事業者)の行ききが

可能となったので、電車を利用される方には便利になりましたね。

全国約、9000駅中4275駅がカバーされたわけです。


一方、カバーされない地域もあります。

(青森・秋田・岩手・山形・福島)の東北5県

(福井・石川・富山・長野)の北陸4県

(愛媛・高知・徳島)の四国3県

(宮崎)(沖縄)などが該当地域となります。


全国すべてはカバーされていないとはいえ、

私ども探偵には、電車を利用する事が多々ある為、

便利な世の中になりました


浮気調査や各種お困り事での無料相談なら、

千葉の探偵社・興信所ガルエージェンシー千葉第一へ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さすらい探偵

Author:さすらい探偵
千葉県千葉市で探偵社を営んでおります。
興味のある方は覗いて行って下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
